引っ越し&メロン&ぶどう&レタス&米

忙しすぎる!!!ということでご無沙汰してます。
ここ二か月ほどは全ての仕事が重なって大パニックです。
予想外だったのが引っ越しで、無事今までの倉庫と合わせて家を借りることができました。
が、築100年ほどの古民家で約2年間誰も住んでおらず、水道管は破裂、畳は傷んでる、柱は傾いてる、物だらけ等々凄い状況でした。
トイレと風呂だけはリフォーム済みでしたが、住める状態にするまでとんでもなく大変でした。
メロンは温度管理が重要で近くにいないと難しいので、なんとか引っ越しを3月中旬の定植に間に合わせました。
日中は農作業で夜と雨の日に片付けていってほぼ二ヶ月休まずへろんへろんでした。
ぜひ遊びに来て自分たちの努力の結晶を見てください。。

畑の方はというと、笑えるほど全て順調にいかずに最高に苦戦してます。
レタスは苗作りで大失敗して生育が遅れ、2月には採り終える予定でしたがまだ1割ほど残っています。
ブドウは苦労して苦労して暗渠を自力で完成させて・・・・・圃場を変更しました。
暗渠を入れた場所はよく水がはけるんですが、それ以外の部分は少量の雨でも水がたまり中々ぬけなくて絶望的でした。
悩んだ挙句その圃場は米に変更して、メロンを予定していた圃場にブドウを植えることにしました。
資材も運びなおして定植場所の盛り土も移動させて、もう笑うしかありませんでした。
メロンはトンネル作りまでは問題なくできましたが、注文していた苗が小さい状態で届いて定植が1週間遅れました。
メロン圃場が減ったので定植間隔を変えたり子ヅルを3本出しから2本出しにするなど急遽修正してます。
お米はまだ在庫があるんですが冷蔵庫がないので暑くなる前にぜひ購入お願いします!

初年度とはいえここまで問題だらけになるものかと思いますが、それも含めて今の生活を満喫してます。
毎日くたくたで夫婦二人で1日にお米7合食べつつ前進してるのが実感できて超充実してます。
これが片岡家の働き方改革(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

竹暗渠
日記

次の記事

まさかの倒壊・・・