冬野菜

ご無沙汰です。
植木管理や庭造りのアルバイトに行ったり農業簿記の勉強会に行ったり出荷組合に挨拶したり身内が体調崩したりとなんとなくバタバタしてました。
ついこないだまで暖かいと思ってたら急激に寒くなりましたね。
家がある神種では先日初雪が降ってビビりましたが畑がある下伊勢では降っておらず同じ姫路市でもけっこう違います。
家庭菜園のミニ白菜はだいぶまいてきてジャガイモは地上部が枯れたので収穫したら小ぶりだけど肌がキレイで上出来。
出荷用のリーフレタスは年内収穫予定でしたが年明けになりそうです。
暖冬で秋冬野菜が前進で収穫されて相場安になってるようなので年明け上がるのを期待。
少しずつ定植しながら同時進行でビニールを張ってます。
マルチ張りは一人でもいいけどビニール張りは四人は欲しいので夫婦二人だと大変。
しかしトンネル栽培の資材が売ってなくてここまで苦労するとは思わなかった。
ビニールを固定する鉄杭は鉄工所で作ってもらい自分で防錆剤をぬりぬり。
パイプもビニールもマルチも近くで売ってないのでネットで売ってるものしか買えない。
強度も機能性も千葉と違うので使えるか心配しながら今のところなんとかやれてます。
うーん人生不器用だなぁとしみじみ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

グレートピレニーズ
日記

次の記事

竹暗渠