収穫&トラブル

ついに!お米を初収穫しました。
とはいってもコンバインを持っていないので地元の機械組合に委託です。
まー驚くほど早い!4反ありますが1反あたり10~15分ほで刈り終えちゃいます。
そこから籾を袋に移し替え乾燥機がある倉庫に運びます。
ここがまた狭くて入りづらいんですが横付けして袋のサイドを開けて投入です。
1回で3袋(約1200kg)乾燥できるらしく片岡農園にとってはちょうどいいくらいの能力です。
無肥料無農薬なので入りきると思ったら意外に出来がよく1反ほど残ったので後日収穫します。
しかしここで大トラブル発生!!
乾燥機の灯油パイプに穴が開いており灯油がだだ漏れしていました
ネズミにかじられたのか、急いで元栓を閉め農機具屋に修理依頼。
結局は部品交換となり、取り寄せに時間がかかるので数日乾燥できず。
そのままだと籾が蒸れて傷むので送風循環という形で部品が届くのを待ちます。
しかし機械トラブル多すぎる。。今の農業は機械頼みですね。
ここらで昔を振り返り天日干しという手もあるかなーと思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

堆肥運搬
日記

次の記事

お待たせしました!