祭り

6日、7日と地区のお祭りでした(播州秋祭り)。

灘のけんか祭りは有名ですが、姫路民(特に沿岸)は祭り大好きだそうな。

ここ神種も気合入っててガッツリ神輿担いでめちゃくちゃ盛り上がってました。

学校に各地区8神輿が集まり屋台練りしたり、竹割りや獅子舞などもあり楽しい経験でした。

居候の身なので出ないと思ってたら誘われて急遽飛び入り参加で一日担いできました。

神輿初体験ですが、息があったときは軽いけどズレたときは死ぬほど重たいです。

持ち上げて上下させたり神輿同士ぶつけてワッショイワッショイしたりかなりきつい!

最後に倉入れするときは皆疲れ切って神輿が持ち上がらなかったもののかなりの達成感でした。

帰って鏡見たら肩が真っ赤に腫れてて夜痛くて眠れず昨日から肩が上がらない・・。

他の人は前夜祭、宵宮、本宮と三日間担いでいるので信じられないですよ。

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。

好きなことやって生きよう!とあらためて思いました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

のんびり
日記

次の記事

堆肥運搬